「創業支援ご相談窓口」の設置について

  この度当金庫では、政府が進める「地方創生」への取組みの一環として、営業店に「創業支援ご相談窓口」を設置するとともに、創業支援担当者(現在22名)を配置し、本部の専任担当者(3名)とともに起業・創業の構想段階からご相談に応じる体制としました。
  当金庫では、平成18年に公益社団法人(当初はNPO法人)「アクティブベースくれ」を設立し、同法人が運営する地域活性化支援制度「幸運(グッドラック)」に対する支援を行ってきたほか、平成26年9月には地方公共団体や商工会議所などの地元中小企業支援機関などと連携して「呉創業支援ネットワーク」を設立し、創業者によるビジネスプラン発表会の実施や日本政策金融公庫呉支店との協調融資を実行しています。
  今後は、「創業支援ご相談窓口」で受付けた案件を「幸運(グッドラック)」や「呉創業支援ネットワーク」に結びつけることにより、政府が目指す「まち・ひと・しごと創生」のうち「しごと創生」に一段と積極的に対応していきたいと考えています。
  なお、公益社団法人「アクティブベースくれ」では、現在下記のとおり第17回目の「幸運(グッドラック)」の募集を行っておりますので、併せてご紹介いたします。

  • 対象
    原則として、呉市及びその周辺地域に事務所等の活動拠点を有する中小企業、個人事業者を対象といたします。
    対象事業は、起業・新規事業(新分野への進出)で、地域経済活性化に直接的、間接的に寄与できる事業などです。
  • 助成金額
    年間総額15,000千円以内とし、計画する事業活動資金の2分の1以内で、1事業者あたり上限2,500千円とします。
  • 募集期間及び結果発表
    平成27年4月1日から6月30日までとし、9月に助成対象者を発表します。
以上

 

【本件に関するお問い合わせ先】

呉信用金庫 営業店支援本部
法人取引支援グループ(担当 近藤・藤田)
TEL(0823)24-1195

ページトップへ