2009年10月26日 更新
同社は平成5年5月創業、創業当初は主として建築塗装業を営んでいましたが、現在では建築塗装に加え、金属加工部品、船舶艤装部品の塗装を行っています。
平成21年3月に同社が竹原工業流通団地に建設した新工場は、幸陽船渠やIHI等の船渠を除いては、中国地方最大級の規模をもち、トレーラーで運搬できる大きさのものであれば塗装することができます。
塗装能力規模の拡大により、(1)部品(製品)受け入れ (2)ブラスト・塗装作業 (3)出荷という工場内工程が円滑かつ機能的に流れ、品質管理の徹底とお客さまに満足いただける製品づくりができるようになりました。
塗装の前工程で行われる下地加工では、ショットブラスト工法による研磨処理を行います。排出された金属粒子(ショット)と粉塵は、吸引回収し選別を行い、ショットブラスト材として再利用と鉄鋼原料・ショットブラスト原料としてリサイクルされることから産業廃棄物は発生しません。
また、塗装ブースでは、工場全体の換気ができる大型の排気装置を設置し、作業の安全確保と環境の保全にも積極的に対応しています。
特殊加工の一種で、砥粒を工作物に吹き付けて加工する方法です。圧縮空気に砥粒として金属粒子(ショット)を混合し吹き付け、工作物表面を研磨するもので、スケール除去、メッキ・塗装面の下地加工、工作物のバリ取り、工具などの金属製品の仕上げ加工、宝石・ガラス面の加工などに使用されます。
![]() ショットブラスト室 |
![]() ブラスト機 |
![]() 回収装置 |
「当社のものづくりの基本は、『作業の安全管理と環境への配慮を常に念頭に置き、妥協を許さない品質管理でお客さまに満足いただける製品を提供する』ことです。これからもお客さまのニーズに総力を結集して的確に応え、常に技術の向上に励み、皆様から信頼され求められる企業を目指します」と熱く語っておられました。

今回は、三原市沼田西町の株式会社トーヨー塗装(川本 宏 社長)様にお伺いしました。
インタビューにご協力いただき、どうもありがとうございました。
株式会社トーヨー塗装様のご連絡先とご住所は、下記の通りです。
| 住所 | 〒729-0475 広島県三原市沼田西町松江1144番地 |
|---|---|
| 電話番号 | 0848-66-3921 |
| Fax番号 | 0848-66-3786 |