2010年6月16日 更新
今回ご紹介するのは、栄養満点でとってもヘルシーと言われる「豚肉」を使った一品をご紹介します。
豚肉は食品全体でトップクラスのビタミンB1の含有量があり、また玉ねぎ、長ねぎ、にんにく等と一緒に摂取するとより効果的に吸収されるそうです。そこで今回は「ねぎと一緒に炊いた豚の角煮」をご紹介します。
材料は3~4人前で、豚肉バラかたまり700~800g(スーパーで2パック)、長ねぎ1本、昆布(出汁用)2枚、醤油、味醂、日本酒、ザラメを適量、塩・ごま油少々、白髪ねぎ、葛粉、適量 を用意します。

今回の一品は私が一番こだわっている一品でじっくり時間をかけて作る“ひと手間”が好きなもので今回は豚の角煮を選びました。また、酒好き(特にビール、焼酎)なこともあり「酒の肴」には目がなく、旨いものを探したり、自分で作ったりしています(なめろう、昆布じめ等居酒屋メニューですけど…)。
今回掲載にあたりまして「オンリー・ワン・レシピ」のはずが「オトコのこだわりレシピ」になってしまい、若干的はずれ感が漂うのですが何卒ご了承下さい。