くれしん れもねっと支店Q&A

「くれしん個人インターネットバンキングサービス」について

  1. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」の契約は必須ですか?
  2. くれしん れもねっと支店では、通帳を発行いたしませんので、残高や取引履歴の照会、定期預金のお預入れ・払い戻し、振込など、いずれも「くれしん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただきますので、必須となります。

  1. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」には、手数料がかかりますか?
  2. 無料でご利用いただけます。

  1. 既に「くれしん個人インターネットバンキングサービス」の契約がある場合、くれしん れもねっと支店の取引に使うことができますか?
  2. 既にご契約のある「くれしん個人インターネットバンキングサービス」はご利用いただけません。お手数ですが、くれしん れもねっと支店専用の「くれしん個人インターネットバンキングサービス」をご契約下さい。

  1. 「ワンタイムパスワードサービス」とはどのようなサービスですか?
  2. お客様のパソコン等をウイルス感染させ、「くれしん個人インターネットバンキングサービス」のIDや暗証番号を不正に取得するとともに、お客様に気づかれずにパソコンに侵入し、お客様の口座から不正に預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。
    このような不正に預金が引き出される被害を防止するため、「くれしん個人インターネットバンキングサービス」にログインする際、「契約者ID」、「ログインパスワード」の認証に加えて30秒ごとに切り替わる使い捨ての「ワンタイムパスワード」による認証を追加することにより、不正なログインを防ぎ、セキュリティをより高めることが可能になるものです。
    このワンタイムパスワードは「トークン」により生成され、パソコンやスマートフォン、携帯電話にインストールするアプリを利用して生成する「ソフトウェアトークン」と、専用機器を利用して生成する「ハードウェアトークン」の2種類の方法があります。
    詳しくは「ワンタイムパスワードサービスの取扱について」をご覧ください。

  1. 「ワンタイムパスワードサービス」は有料ですか?
  2. 「ワンタイムパスワード」を生成するトークンには、パソコンやスマートフォンにアプリをインストールする「ソフトウェアトークン」と、専用機器を利用して生成する「ハードウェアトークン」の2種類の方法があります。
    利用料金につきましては、「ソフトウェアトークン」は無料ですが、「ハードウェアトークン」は新規発行、交換・再発行時1,000円(税別)の手数料が必要となります。
    詳しくは「ワンタイムパスワードサービスの取扱について」をご覧ください。

  1. 「ワンタイムパスワードサービス」の契約は必須ですか?
  2. ご契約は任意となりますが、不正被害を防止するため契約されることをお勧めします。
    なお、「ハードウェアトークン」を選択された場合は、新規発行、交換・再発行(電池寿命、紛失・盗難および破損・故障による)時、当金庫所定の手数料が必要となります。ただし、発行、交換・再発行後5年以内の故障または電池寿命による交換・再発行の場合は無料とします。

  1. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」の利用者ID・パスワードがわからなくなってしまいました。どうすればよいですか?
  2. IDは、「くれしん個人インターネットバンキングサービス」をご契約時に送付いたしましたお客様カードに記載の11桁の番号となります。
    パスワードをお忘れの場合、また、お客様カードを紛失された場合は所定の手続きが必要となります。詳しくは、しんきんEBサポートデスクまでお問い合わせ下さい。

  1. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」のパスワードを変更することはできますか?
  2. ログインパスワードは、「くれしん個人インターネットバンキングサービス」にログイン後、「契約者情報変更」によりいつでも変更できます。
    なお、ログインパスワードにつきましては、安心してご利用いただくために、定期的に変更されることを推奨いたします。

  1. 資金移動用のパスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
  2. 所定の手続きが必要となりますので、しんきんEBサポートデスクまでお問い合わせ下さい。

  1. Eメールアドレスを変更するにはどうしたらよいですか?
  2. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」にログイン後、「契約者情報変更」⇒「Eメール設定」⇒「Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせについて」からいつでも変更できます。
    ご不明な場合は、しんきんEBサポートデスクまでお問い合わせ下さい。

  1. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」の振込限度額はいくらですか?
  2. 1日にご利用いただける限度額は100万円となります。

  1. 「くれしん個人インターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えてください。
  2. くれしんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
  • 1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
    契約者ID(利用者番号)とは、くれしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  • 2.3つの暗証番号を確認
    当金庫インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    ・ログインパスワード
    ・確認用パスワード(可変パスワード)
    ・ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン、またはソフトウェアトークン)
  • 3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。当金庫インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • 4.ログインパスワードの設定が可能
    くれしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  • 5.自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  • 6.EV SSL証明書の導入
    お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。
  • 7.セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

お問い合わせ先

詳しくは右記までお問い合わせください。

しんきんEBサポートデスク フリーダイヤル 0120-52-1752 受付時間 平日 9:00~17:30 (土・日・祝日および12月31日・1月1日〜1月3日を除きます)

ページトップへ