サービスのご案内

法人向インターネットバンキングサービスでは・・・

  • 専用端末・ソフトウェアは必要ありません(インターネットに接続できるパソコンさえあれば、特別なソフトは必要ありません)。
  • オフィスからインターネットで口座照会、資金移動、総合振込、給与振込などが行えます。
  • 振込手数料がお得です(窓口で振込いただくよりも最大550円お得です)。
  • 振込先リストの維持管理に手間がかかりません。
  • 税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくはこちら[公共料金等の収納サービスのご案内へ]

ご利用開始までの流れ

(1)くれしん本支店窓口で普通預金または当座預金を開設してください。
(すでに当金庫に口座をお持ちのお客さまは、その口座をご利用いただけます。)

(2) お申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店にお申込ください。
(お申込書は窓口または営業担当者へご請求ください。)

(3) 利用者番号などを記載した「お客さまカード」をお届けいたします。
(お申込から2~3週間程度かかります。また「操作マニュアル」を同封いたしますので操作・登録方法などをご確認ください。)

(4) 当金庫ホームページにアクセスして必要事項をご登録いただければ、インターネットバンキングがご利用になれます。

ご利用対象者

法人・個人事業主の方

ご利用いただける取引

照会サービス

残高照会

事前にお届けいただいたご利用口座の当日・前日・前月末残高の照会ができます。
1回のお取引で複数口座(30口座まで)の照会が可能となります。

入出金明細照会

事前にお届けいただいたご利用口座の入出金明細をご確認いただけます。
照会情報を表計算ソフトでご利用可能な電子明細(CSV形式)でダウンロードしていただけます。
照会期間を任意にご指定いただけます。

取引履歴照会

資金移動取引の結果(履歴)を照会できます。
照会期間を任意にご指定いただけます。

資金移動サービス

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫、他金融機関宛へのお振込(お振替)がご利用いただけます。

資金移動限度額について

1日あたりまたは1件あたりの資金移動取引限度額は原則3,000万円以下です。
3,000万円を超える資金移動が恒常的に必要な場合には、個別に資金移動限度額の引上げを検討いたしますので、当金庫窓口へご相談ください。

当日資金移動の制限について

お客さま自身に資金移動先を登録いただく方式(都度指定方式)について、当日の資金移動取引はご利用できません。
資金移動取引をご利用されるには、資金移動日前日までにご予約いただく必要があります。

事前登録方式

お客さまから振込先を記入した専用の依頼書を当金庫にお届けいただき、当金庫で登録します。
お客さまは、この登録した振込先から資金移動先を指定します。
当日指定の資金移動取引のご利用が可能です。

pdf 専用の依頼書はこちら [PDF:61KB]

収納サービス

税金・各種料金の払込み

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や収納サービス取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

収納サービス取引履歴照会

税金・各種料金の払込み取引の結果(履歴)を照会できます。
照会期間を任意にご指定いただけます。

データ伝送サービス

総合振込など複数のお振込・お振替データを一度のお手続きで当金庫にご依頼いただけます。
一度に最大9,999明細までご依頼いただけます。
ご依頼済みのファイルは各業務ごとに保存し、再利用していただくことができます。
会計ソフトなどで作成した全銀形式のファイルを送信することが可能です。

ご利用手数料

(1)基本手数料(消費税込み)

オンライン取引サービスのみ 月額1,210円
オンライン取引サービス・データ伝送サービス 月額3,410円

(2)振込手数料(消費税込み)

振込先 金額段階 手数料金額
当金庫自店あて 3万円未満 無料
3万円以上
当金庫他店あて 3万円未満 110円
3万円以上 220円
他金融機関あて 3万円未満 270円
3万円以上 330円

2021年11月1日現在

※預金口座振替サービスについては、口座振替手数料が必要となります。

ご利用時間

サービスメニュー 平日 土曜日 日曜・祝日
照会 残高照会・入出金明細照会など 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
資金移動 当日取引 7:00~23:00 7:00~21:50 8:00~22:00
予約取引 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
データ伝送 データ作成 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
データ送信 9:00~17:00
(注1)
お取扱いできません
収納サービス 払込み 7:00~22:45 7:00~21:45 8:00~21:45
取引履歴照会 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
電子証明書 取得 原則、24時間
(注2)
更新

(注1)総合振込は振込指定日の前営業日の17:00を送信期限(時限)とします。
給与賞与振込は振込指定日の2営業日前の12:00を送信期限(時限)とします。
預金口座振替は振替指定日の2営業日前の17:00を送信期限(時限)とします。

(注2)通信機器等の保守のため、一時休止することがあります。

ご利用になれるパソコン等

本サービスをご利用いただくための環境は以下のとおりです。

電子証明書方式の方はこちら
ID・パスワード方式の方はこちら

お客さまカードについて

「くれしん法人インターネットバンキングサービス」をご契約いただきますと、「利用者番号」および「確認パスワード」を記載したお客さまカードをお届けいたします。実際のお取引にはお客さまカード記載の番号・パスワードが必要となります。

お客さまカードは、通帳、印鑑およびキャッシュカードと同様に非常に大切なものです。お客さまご自身で管理してください。

お取引内容のご確認について

「資金移動(振込・振替)取引」等を行われた場合は、取引履歴照会により取引内容(結果)をご確認ください。

セキュリティについて

インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
管理者 利用者
ご契約先登録用暗証番号
ご契約先暗証番号 利用者暗証番号
ご契約先確認暗証番号 利用者確認暗証番号
可変パスワード
(ご契約先ワンタイムパスワード)
可変パスワード
(利用者ワンタイムパスワード)
256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
自動終了方式を採用
一定時間以上、端末機の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しております。
電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客さまには、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書については法人インターネットバンキングQ&A「電子証明書について」をご参照ください。
EVSSLサーバ証明書を採用
「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログオン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視的にできるようになります。
本サービスにつきましては、高度な安全対策を実施しておりますが、万一、インターネット、公衆回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お取引内容が外部に漏洩する危険性があります。
また、レスポンス、安全性、信頼性を保証することはできませんので、予めご了承ください。
なお、それに起因して発生した損失等に対して、またそのために生じた損害については、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。
インターネットバンキングをご利用いただく際のプロバイダおよび電話料金等はお客さまのご負担となります。

本件に関するお問い合わせ先

しんきんEBサポートデスク

0120-52-1752

受付時間 平日 9:00~17:30
(土・日・祝日および12月31日・1月1日~1月3日を除きます)

詳しくは上記までお問い合わせください。