マイナンバー制度がはじまります

2015年10月05日

【平成28年1月から、マイナンバー制度がはじまります】
  平成28年1月より、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)がはじまります。
  マイナンバー制度開始により、一人ひとりに異なる個人番号(12桁)が与えられ、社会保障・税・災害対策に活用されます。また、法人には法人番号(13桁)が与えられます。

【平成27年10月から、個人番号・法人番号が届きます】
  個人番号は、平成27年10月以降、各市町村からお客様宛てに通知されます。
  個人番号は「通知カード」に記載されて届きます。
  法人番号は、平成27年10月以降、国税庁長官から書面により通知されます。

【当金庫からのお願い】
  マイナンバー制度の開始にあたって、一定の取引等を行う場合は、税務上、金融機関等へ個人番号・法人番号の告知が必要になることがあります。
  当金庫においても、お客様との取引にあたって、個人番号・法人番号の告知が必要となる場合がありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  法令で定められた手続き以外に利用することはありません。

個人のお客様へお願い

  • 「通知カード」は、届きましたら、誤って捨てずに厳重に保管してください。
  • 当金庫より電話で個人番号の確認を行うことは絶対にありません。
    ⇒個人番号を聞き出そうとする不審な電話等がありましたら、当金庫窓口までご相談ください。
  • 通知カードは、ご本人様確認のために利用することはできません。

 

詳しくは下記のサイトをご参照ください。
政府広報オンライン 特集:社会保障・税番号制度<マイナンバー>
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

 

【本件に関するお問い合わせ先】

お客さまダイレクトサービスセンターまで
フリーダイヤル 0120-27-0043
受付時間/平日9:00~17:00(土・日・祝日はお休みです。)


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