マイナンバー制度がはじまります
【平成28年1月から、マイナンバー制度がはじまります】
平成28年1月より、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)がはじまります。
マイナンバー制度開始により、一人ひとりに異なる個人番号(12桁)が与えられ、社会保障・税・災害対策に活用されます。また、法人には法人番号(13桁)が与えられます。
【平成27年10月から、個人番号・法人番号が届きます】
個人番号は、平成27年10月以降、各市町村からお客様宛てに通知されます。
個人番号は「通知カード」に記載されて届きます。
法人番号は、平成27年10月以降、国税庁長官から書面により通知されます。
【当金庫からのお願い】
マイナンバー制度の開始にあたって、一定の取引等を行う場合は、税務上、金融機関等へ個人番号・法人番号の告知が必要になることがあります。
当金庫においても、お客様との取引にあたって、個人番号・法人番号の告知が必要となる場合がありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
法令で定められた手続き以外に利用することはありません。
個人のお客様へお願い
- 「通知カード」は、届きましたら、誤って捨てずに厳重に保管してください。
- 当金庫より電話で個人番号の確認を行うことは絶対にありません。
⇒個人番号を聞き出そうとする不審な電話等がありましたら、当金庫窓口までご相談ください。 - 通知カードは、ご本人様確認のために利用することはできません。
詳しくは下記のサイトをご参照ください。
政府広報オンライン 特集:社会保障・税番号制度<マイナンバー>
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/
本件に関するお問い合わせ先
本件に関するお問い合わせ・お手続きなどは、お近くのくれしん窓口へご相談ください。