各職種の職員の声

お客さまの「ありがとう」が励みとなり、さらなる成長の活力になっています。

総合職

青木 友哉あおき ともや

2020年入庫 広島修道大学卒

モットーは「やらずの失敗よりやる失敗」。休日の過ごし方は食べ歩きや、ゴルフ・サッカー・バレーなどのスポーツをして過ごし、仕事を忘れてリフレッシュしています。

入庫の決め手

インターンシップを通じて、温かく活気溢れる職場に魅力を感じ、自分もそのような職場環境で仕事に臨み、学びながら成長したいと思い入庫しました。

入庫から現在

最初の配属先と1年目の奮闘

 最初は三原支店へ配属となり、営業課と融資課をそれぞれ半年ずつ経験し、金融業務の基礎を勉強しました。1年目の思い出深いエピソードは、営業店のロビーでお客さまの受付案内をしていた際に、定期預金についての質問を受け、ご意向を伺いながら丁寧に商品内容を説明したところ、お客さまから「ありがとう」と感謝の言葉をいただき、その後に年金の受け取り口座を他金融機関から当金庫に変更していただけたことです。

渉外課での奮闘

 2年目から渉外担当として担当エリアを任されました。1ヶ月が経過したある日、お客さまのご自宅のインターフォンを押すと、お客さまとは別の方が出てこられ、頭が真っ白になりました。しかし、なんとか冷静にその方との会話を続けたことで良好な関係を築くことができ、その後に住宅ローンや資産形成のご相談をいただく等、ライフプランの設計に携わることができました。3年目には新たなエリアを任され、多くの個人・法人のお客さまを担当するようになりました。私は現在入庫して4年目ですが、お客さまとの対話の中で学ぶことも多く、“お客さまに育ててもらっている”と実感しています。また、“昨日の自分よりも今日の自分のほうが成長している”と実感できるよう、常に学ぶ姿勢をもって業務に邁進し、生まれ育った地域に貢献出来る幸せを噛みしめながら、様々な業務への挑戦を続けています。

仕事をしてよかったこと

 お客さまからの「ありがとう」の声が励みとなり、さらなる成長の活力になっています。

1日のスケジュール

~8:40

出社

8:40

朝礼・一日のスケジュール確認・
持参する書類の整理

9:30

渉外活動
(法人、個人事業主・個人宅へ訪問)

12:00

昼食

13:00

渉外活動
(法人、個人事業主・個人宅へ訪問)

16:30

書類整理・一日の活動報告書作成

17:00

翌日の訪問予定を作成

17:30

退社

就活生へのメッセージ

 これから就職するにあたり、不安や迷いがある中で様々な選択や決断を求められますので、とても気力や体力が必要だと思いますが、多角的な視点を持って自分なりにしっかりと考えてみてください。そして、最終的に出した答えは「現時点でベストな選択をした!」と自分を信じてください。大切なことは、常に「今の自分」に正直でいることだと思います。将来の成長した自分をイメージしながら、就活を頑張ってください。応援しています。